忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

58 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2007/09/13(木) 10:02:10 ID:s55JkCiQ
ほのぼのとした話というかカッコイイ話というか、イタリアの旅行のパンフレットのに書いてあった話で、

イタリアが降伏してしばらくして連合国として枢軸国に宣戦布告したその時の、
ある若い大尉さんのお話がのってた。ガイドさんをやってる人の思い出話として掲載してあったんだか。

イタリアが連合国側になったのでドイツと戦うことになった。大尉さんは上官に呼ばれて一人の部下といっしょに司令部?に歩いていったわけ。
上からの評価も高かった人らしい(シシリーでも戦ったと書いてあったから実戦経験も豊富だったらしい)

連合国になったからドイツ軍と戦うわけだが、連合国に鞍替えしたとたんドイツの悪口をいいだす上官とそのとりまき。
その時、その大尉さんは大声でいった。
「たしかにドイツ軍は横暴でした。我々をまともな戦力とも扱わず、情報もくれずさげすまれたこともありました。
けれどもいろいろな戦場で助けあったこともあります。命を救われたこともありましたし、ドイツにもよい兵士はたくさんいました。
あなたは現場で戦っていましたか?彼らは勇敢でしたし、敵となったからといって昨日まで肩を並べて戦ったドイツ人の悪口を私は容認できません。
私はイタリア軍の士官ですから命令は実行しますしドイツ兵とも戦います。けれども彼らに対して戦友としての敬意は持ち続けます」

といって敢然と司令部を後にあとにした。

その大尉さんについてきていた部下の兵士は大尉に礼を言った。
彼はイタリア降伏後にイタリアに残っていたドイツ人の娘さんと結婚したばかりだったのである。
大尉は彼のことを思いやって上官のドイツ人にたいする悪口に反論してくれたのだった。

なんで旅行ガイドにそんな話のってたかはわからんが素直に感動したので掲載。
イタリアとドイツってしっくりいってなかった部分はあるけど現場レベルではいい話もあったんだなと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]