忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

174 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2005/07/21(木) 14:39:15 ID:TDrqRQKh
うちの爺ちゃんは沖縄で戦って捕虜になったんだが・・・・。
つかまった時は2日くらいなにも食わずに隠れてた状態だったらしく腹ペコだったらしい。

臨時の捕虜収容所につれていかれる途中に若い米兵が腹が減っているのに
気がついたらしくコンビーフの缶詰をくれたらしい。

もちろん補給劣悪、肉なんてなかなか・・・。という状態だった爺ちゃんは
コンビーフのあまりの旨さに卒倒しそうになったそーな。

これだけだったらよくある話なんだが・・・・。
続く


175 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2005/07/21(木) 14:49:32 ID:TDrqRQKh
爺ちゃんは料理人だったんだわ。かなりの腕の。沖縄戦が終わって捕虜がたくさん集まるようになると、
米兵さんがあまっているコンビーフとかパンとかをたまに供給とは別に投げ入れてくれるよーになったそーな
(さすが持てる国は違いますな)

んで、どこから見つけてきたかは不明だけれど米俵を運んできてくれたりもしたそーな。
ただ生米なんてくえないので、飯ごう返してといったらなんでかフライパンをつけて返してくれたそーです。
(アメリカ人は米を料理するのにフライパンが必要だとでも思ったのか?)
それで油と米とコンビーフや、他の米軍の食材がそろったので、爺ちゃんは当然、料理を始めたらしい。

まぁ、コンビーフ入りのチャーハンを作ったらしいです。これが捕虜達の間では好評でかなり
感謝されたらしいんですが、こっからが米軍の本領発揮でした・・・。


177 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2005/07/21(木) 14:58:04 ID:TDrqRQKh
日本の収容所の一つからおいしそうな匂いがただよってくるのを感じ取った見張りの米兵さんが、
米を炒めた妙な料理(当時米国でも中華料理店はあったんでしょうがいまよりはずっと少ない。
チャーハンをみたことない米兵も多かったのでしょう。)

を見てね我慢できなくなったか、身振りで「ちょっと食わせろや」みたいなことをしたので、機嫌を
そこねたら大変だと思った爺ちゃんはいそいで作ってもっていったそうです。

一口食べた米兵は驚いた顔をして、サンキューといったあと交代時間に
どうやらおいしかったことを仲間に伝えたようなのです。

次の日、さらに米をもって米兵達がやってきて通訳までつれて「もっと作ってくれ。」と言われたそうです。

初めは小隊できていた米兵さんが中隊になり大隊にまでなり、どんどん食材をもってきて
チャーハンや他の中華料理を作らせれたそうで、かなり偉い少佐さんまで食べにきたそうです・・・。

どうやら軍隊の飯はまずいらしく爺ちゃんの中華料理が気に入ったようでした。

のちに爺ちゃんは本土に帰って食堂を続けたそうですが、その時に仲良くなった
何人かの米兵さんはまた来てくれたらしいです。

爺ちゃんはその時の経験から米兵を決して悪くはいいませんな。
ほのぼのしすぎっていうか、捕虜のとこまで飯くいにくるなよ米兵・・・。


178 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2005/07/21(木) 15:25:30 ID:???
>>177
コリン・パウエル閣下も「始めは慣れなかったけれど、今では時々食べないと調子が出ないよ」と
漏らしているそうです。
また、炊いたお米のようにモチモチしたものよりパサパサのお米のほうが米国の人には食べやすいようです。
・・・ハワイので売ってるおにぎりを一度食べるとよくわかるかも。食感はチャーハンをおにぎりにした感じです


179 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2005/07/21(木) 15:36:28 ID:TDrqRQKh
パウエル閣下もお米ファンか!!!!


180 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2005/07/21(木) 17:18:07 ID:nFHoyIqZ
>>177
爺ちゃんエライ!沖縄戦は、食文化で圧勝だね。
それにしても、気のいい米兵達にも敬意。
旨い飯を愉しめる平和が一番。


181 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2005/07/21(木) 17:42:29 ID:TDrqRQKh
>>177ですが。
爺ちゃんはつかまった時絶対殺されると思っていたようで米兵が
コンビーフをくれた時は信じられなかったそうです。

爺ちゃんは間違いなく米兵を何人かは殺したのに、扱いがそれなりに丁寧だったことには驚いたそうですが。
米兵は持てる者の余裕とはいえ、冗談を楽しんだり、物をくれたり、明るいエピソードが多いですな。

ちなみに最後のほうは毎日30人くらいやってきたので、捕虜の人達と協力して
ほとんど屋台状態だったらしいです。

・・・・。米兵の飯はそんなに不味いのか・・・。

ご飯作ったお礼にアイスクリームを持ってきてもらったり、タバコをもらったり、結構気楽だったようです。

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>旨い飯を愉しめる平和が一番

何故かじわっと来た
ほんとにその通りだね
名無し三等兵| | 2015/02/10(Tue)22:47:02| 編集
無題
戦争めしって漫画にこの話が載ってたw
名無し三等兵| | 2015/09/02(Wed)17:48:32| 編集
カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]