忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

279 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/11/03(木) 18:19:40.42 ID:???
航空自衛隊のF86F乗り、服部省吾氏の回想。

航空自衛隊がスクランブルで飛ばす戦闘機には、領空侵犯の証拠写真撮影のためのカメラが積んである。
当時、服部氏が乗っていたF86Fには、アサヒペンタックスSPが積んであった。

抜けるような青空の中で、銀色にきらきらと輝くソ連機、
今の全自動カメラでも露出が決めづらいところで、
アサヒペンタックスSPにも露出計がついてはいるが、服部氏、写真撮影の心得はいまひとつ。

帰投して現像してみたところ、ソ連機が写ってはいたが露出不足で真っ黒にしかプリントできず、
服部氏、上官にえらく怒られ、それからは写真の撮り方も練習したとか。

なお、航空自衛隊戦闘機に搭載されるカメラは、SPからOM-1を経て特別改造のFM2となり、
現在はデジタル1眼レフになっている。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]