忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

323 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/06/04(金) 01:24:43 ID:oVs7WZcy [1/2]
ロシアの雑誌にのってた話。ソビエト時代のプロパガンダっぽい話でもあるんだが。

独ソ戦末期にソビエト軍がどんどん反撃して、ついにレニングラードがもうすぐ包囲が解かれる直前になったころ。
あるソビエト軍の大隊でその大隊の隊長さんの仕官さんとソビエトならではの政治仕官が大隊全員を並べて指揮を鼓舞するため演説していた。

まぁお決まりのスターリン賛美とかいろいろ政治仕官が語り最後に「レニングラードを故郷とするものはわが大隊にいるか?」と聞いたら数人が手を上げた。
そしてその数人は「政治仕官殿!!!故郷を取り返す戦いにぜひ先頭に立たせてください!!!」とみんなドイツ軍に対する恨みはすごいものでその数人の指揮はもうヒートアップ。
すると政治仕官は喜ぶと思ったら「それは隊長が決めることであって貴様ら下っ端がいうことではない!!!!貴様らのような奴らは罰として後方で別の作業を割り当てる!!!」と怒られてしまった。

隊長がその後に「彼らの指揮を無駄にすることはありますまい。政治仕官殿」といったら政治仕官は「レニングラードがでれだけ酷い状況かは知っているだろう?
これ以上レニングラードの人民は死ぬ必要はない。彼らの家族が生きているかはわからないができることなら生きて再会してほしいではないか。」
と政治仕官が言ったので隊長も感動したそうです。こわもての政治仕官だったそうでそういう一面をはじめてみたそうです。

後日談みたいなのがあってそのレニングラード出身の兵士たちが政治仕官に直談判するのは怖すぎるので隊長のところにいって
「戦わせてください!!!政治仕官殿に口添えしてください!!!」と頼まれたので隊長さんが先ほどの政治仕官の言葉を兵士たちに伝えると兵士たちは感激して、
その足で政治仕官の所へお礼にいきました。すると政治仕官は顔を真っ赤にして怒って隊長のところに怒鳴り込んできたそうです。
「兵士たちに私の本音のそのまま伝えたら最初に怒った意味がないだろうに!!!!私が甘い人間と思われるだろう!!!!」みたいなことを散々言われたそうですwwww

いまでいうツンデレなんだなwww


324 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2010/06/04(金) 01:27:50 ID:oVs7WZcy [2/2]
あれ「士官」が全部「仕官」になってるwwwIMEめ・・・・。


325 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/06/04(金) 02:04:41 ID:???
士気も指揮になってるな
 

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]