忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

851 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/11/08(月) 08:34:32 ID:???
30年以上昔のヨーロッパの映画で、
居なくなった亀を少年たちが探す話があったな。
最後、亀は演習場に紛れ込んで戦車に轢かれそうになり、
主人公の少年が泣きながら
「亀さんを殺さないで!」
と叫ぶと、指揮官が「前方に亀さん発見、迂回せよ」と指示、
戦車隊は次々迂回して少年と亀は無事再会するのだが、
何という作品だったかな。
あれこそ俺がこの道にはまる原体験だったと思う。



852 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/11/08(月) 09:54:57 ID:???
モンティパイソンだったら少年(に扮したペイリンかアイドル)ごと轢くんだろうなw


853 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/11/08(月) 20:55:52 ID:???
>>851
そのラストの為に見てみたいな、その映画
俺も探してみるが、タイトル思い出したらカキコ頼む

しかし、その映画のことで真っ先に知りたくなったのは
登場した戦車の種類だった・・・
我ながらのっぴきならないところに来ているんだな、と
自覚した


854 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/11/08(月) 23:07:49 ID:???
心配するな。俺もだ・・・



862 名前:851[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 00:57:35 ID:???
さすが軍事板、みな食いつきいいな。

で、ネットで検索してみたら、結構簡単に判明したw
やはり旧ソ連の映画でした。
1970年制作「がんばれ、かめさん」
YOUTUBEで動画が観られる。俺はクライマックスのシーンで幼き少年時代の記憶が甦り
思わず落涙した。
また観られるとは!
旧ソ連とは思えない軽妙なテンポの作品で、当時のヨーロッパ映画に通じるこじゃれた雰囲気。
なにより子供たちが可愛い!
内外で各賞も受賞してるようだ。
因みに出てくる戦車はT-62系のようだが、スターリン戦車の砲塔を載せたような変わった車両があった。
(ソ連戦車は詳しくないので…)



863 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 01:33:59 ID:???
>>862
出てくる戦車はT-54/55っぽい。
先頭を走るやつは多分初期型砲塔。
まだお椀になりきってないころのやつ。
続く1両はドーザーブレード付き。

戦車に踏みつぶされそうになる寸前の亀の表情が何とも言えん。


864 名前:851[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 01:49:17 ID:???
ふーん、そうなのか。
冷戦期のソ連戦車はいろいろ謎も多いな。
まあ俺は戦車そのものよりも思い出の映画をもう一度見られて満足だった。

拍手[2回]

PR

497 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/07/14(水) 16:10:02 ID:???
再び故三代目江戸屋猫八、岡田六郎さんの従軍体験から

太平洋戦争会戦後、何時自分にも応召令状がくるかと心配していた猫八の元へ
ある日召集令状が。慌てて当時身を寄せていた古川ロッパ師匠のもとへ。

「ナニ、とうとうお前のところにもきたか…お前みたいになぶきっちょがなぁ」
「ハイっ、師匠、とうとう来ました」
通常、役者や俳優が出征する時は特別の舞台を立てて
「○○○○、お国のために勇躍出征いたしますっ」
と名乗りをあげ、お客さんや同僚たちから餞別を頂き、盛大に送り出すのが常だった。
主役や看板役者のような扱いをしてもらえるため
内心楽しみにしていた役者もいたとか。
しかし、しばらく召集令状と睨めっこしていたロッパ師匠口を開いて曰く
「お前、出陣式はやらんからな。」
「エッ、師匠どうして?」
「お前みたいなウラナリビョウタンに来たのは間違いだろう。即日帰郷に間違いない」
「盛大に送り出してそれじゃあ恥だ。駅で見送りもやらん。こっそり行け。すぐ戻ってくるので餞別もやらん」
かくして、コソコソとホームの隅から列車に乗り、見送りなしで入営した猫八さん。
このあと、北はアッツ、南はトラックとあちらこちらを駆け巡り広島で終戦を迎えるのだった。

送り出したロッパ師匠、戻ってこない弟子を心配してかちょくちょく
プロマイド(数枚は盗れたりしたらしい)付の手紙を送り、戦地の弟子を励ましている。

これとは逆に作家の吉行淳之介先生。親戚・町内会に盛大に見送られて
でかけたが、最初の健康診断で不合格即日帰郷。
「盛大な見送りだからで迎えも盛大に」と嫌みを言われたとかなんとか
 

拍手[4回]

369 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/06/06(日) 18:52:22 ID:???
某県医科大学にルーマニアから留学していた女医さんの思い出話。

代々医師の一家に生まれ、父親も医師で、
本人も医科大学に合格、何不自由のない生活をしていたある日、
チャウシェスク逮捕、処刑を知って、
「新しい政権ができたらわたしたち、どうなるんだろう?食べられなくなるんじゃないだろうか?」

幸い、チャウシェスク政権との関わりが薄い、罪のない医師と見られて、
新政権から海外留学資格も降り、日本に来ることができたのだが、
「内戦のない国がいいわよ、鉄砲なんて見たくもないわよ」と、しみじみ。

 

拍手[3回]

10 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 22:51:08 ID:???
佐世保市内を見下ろす「弓張岳」に、バイクで登ってみたときに、
たまたまお会いしたご老人の思い出話。

「今でいう小学校のころですね、この山に遠足で登ったとですよ。
するとです、海軍工廠が見下ろせる方にずらりと憲兵が立っとらして、
『こら、お前ら、海の方を見ちゃいかん』と、どならすっとですよ。

ばってんが子供のことです、見ちゃいかんと言われれば見たくなっとですよね。
憲兵の股の間から、こっそり海軍工廠の方を見たとです。

それはそれはふとか軍艦がおらしたとです、
あがんふとか軍艦、ずーっとずーっとあとでアメさんの「エンタープライズ」が来るまで、
見たことなかったとですよ。

戦争が終わってわかったとですが、あれが戦艦「武蔵」だったとです、
長崎で進水して、佐世保の海軍工廠で46センチ砲ば積んどらしたとですね・・・」

今は健康のために、よく弓張岳に登っておられるというご老人のお話、
思わず聞き入ってしまい、昼に登ったのに降りたのは日も傾いたころだった。

拍手[6回]

8 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 16:22:24 ID:???
瀬戸内某所に住んでた祖母。
海があって山があって畑があるので、食べ物には困らなかったと言ってた。

近くに造船所があってしょっちゅう艦載機が空襲かけてたけど、山に登って見物してたそうな。
手を振るパイロットもいたというから、気楽なものだね。

拍手[3回]

888 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/01/11(月) 03:03:06 ID:???
いかん、ほのぼのしなくなって来た

初めて行った外国がフィリピンだったなりたて海軍少尉さん、
基地の外を車で走っていると空が暗くなった。
ふとみると異様な生き物の大群が飛んでいる。

思わず近くをジョギングしていたおねえさんに
「危ない、早く車に乗れ!逃げるぞ!!」と叫ぶが
女性に緊迫感がまったくない。
「早く!巨大なコウモリの群れが迫ってるんだ!」とさらに叫ぶと
おねえさんが空を見上げて
「あー?あれはフルーツバットだから、人畜無害よ。じゃね」
と、かわらぬ速度でジョギングを続けられ、死ぬ程恥ずかしかったらしい。

 

拍手[4回]

882 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/01/10(日) 01:10:21 ID:???
某田舎町の港に米海軍フリゲートが入港したときの話。

おれが行きつけの飲み屋(マスターひとりでやってる色気のないバー)にも、
フリゲート乗員が2人ほど飲みに来た。
マスターは英語も話せるし、マニアっ気があって軍事関係の知識もある、
乗員とあれこれ話していると、どうやら女の子のいる店に河岸を替えたいらしい。

「・・・で、お前ら、いくら出せるんだ?」
「日本円で5000円ぐらいかな・・・」
「OK、すまんがその予算じゃイイコトするのはあきらめろ、女の子と話がしたいならさせてやるが」
「本当か!連れていってくれないか?」

・・・仕方ない、マスターはいったん店を閉め、知り合いがやってるキャバクラに電話。
「飲み放題で女の子つけて、知り合い価格の5000円ポッキリで何とかしろ!」

キャバクラの席につくと、乾きもののおつまみとフルーツがテーブルに置かれ、
「ヘイ、マスター・・・(恐る恐る)これは別料金なのか?」
「いや、料金内だから安心しろ」
・・・そのとたん、フルーツもポテトチップもおかきもあっという間に空になった、
”こいつら軍艦で何食ってるんだろ?”と、呆れ顔のマスター。

しかしそこは米海軍軍人、さんざ飲んで食って女の子からかっている最中でも、
「今、何時だ?2230か、2300が帰艦時刻なんだ、楽しかったよ、これで失礼する」と、
すっくと立ち上がった様子はシラフそのもの。

マスターいわく、
「アメさん海軍って給料安いんだろうな、でも、やっぱり軍人だ、規律を忘れてはおらんなあ」。
 

拍手[5回]

769 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/11/05(木) 20:37:02 ID:???
現代の話で悪いが、
アキバのゲーセンで戦場の絆をやってる外人さんが居たんだ。

で、ジェスチャーとか中学英語でコミュニケーションを取って分かった事が、
アメリカ陸軍所属である事(IDカード見せてもらった)
自走砲乗りであること。
(名前は忘れた)


ガンタンクで嬉しそうに敵拠点を砲撃してるのが印象深かった。


770 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/11/05(木) 21:24:39 ID:???
>>769
現役アメ陸さんのハイテンションなヘリコガンナーなら見てみたかったぜ!

フゥハハー!


あれはマリンコか


771 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/11/05(木) 22:59:57 ID:???
ガンタンクでハイテンションに打ちまくるわけですね

「いいぞベイベー!」
「よく拠点ばっかり撃てるな」
「簡単さ! 動かねぇからな!拠点防衛は地獄だぜぇ!」

とかやるんだね?
…ちょっと見たい、腹抱えて笑いそうだ

拍手[0回]

582 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/09/25(金) 22:02:41 ID:???
既出かも。

真珠攻撃成功に沸く日本、NHK鹿児島局ラジオ放送では
担当者が、個人的に好きな行進曲を選び、それにあわせて
大々的に戦果を報道したが、後で怒られた。

彼は英語が出来なかったのだが、その行進曲は輸入版
アメリカ国歌のレコードだったのだ。

拍手[2回]

433 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 18:45:40 ID:???
>>430
の御要望におこたえして、こマンスフェルトさんの後日談を

神戸で空襲にあったり、空襲前の44年に潜水艦勤務を命じられて鬱から病気になったり
(転地されると治癒)、
食料は日本政府からはドイツ人は配給に優遇されたり、本国からも捕獲した船の積み荷
の食料が配給されたりしコンビーフ、ソーセージ、パイナップル缶、ママレードをもらったりしました。
また、日本人から米をもらい、彼の好物は、米、刺身、麦焼酎になりました。

そして、戦後は、ちょっとした商売(配給されたタバコとかの転売?)で小金持になり
家を借りて日本人の彼女をつくって一緒に暮らしたり、箱根に転勤になった後の
戦後、進駐軍がホテルに入った時に脱いであった皮靴を自分の魚の革で作られた靴
とこっそり取替えたりと様々な苦労をしましたが、47年2月に本国へ送還となりました。

そんな彼は日本滞在を次のように語っています。

日本時代は私にとって大変素晴らしく、貴重で、心に刻み込まれるようなものでした。
日本人の土地も人も、いつも私の暖かい思い出の中に残りました。
正直にいうと、思い出の中では、男性、とくに征服を着た男たちは、

きれいに魅力的な女性たちの陰に隠れてしまっています。

そんな彼が日本滞在時に後悔した事があります。

それは、すぐに本国に帰れると思って日本語をちゃんと勉強しなかった事です。

拍手[5回]

カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]