忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

212 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2005/10/04(火) 20:03:17 ID:???
ふたたび奥さんが出て来た。何やら手に小さな紙包み二個を持って言葉をかけてきた。
言葉はよく分からないが、折角美人の若奥さんのお出ましでもあるので、ふたりは揃って手を休めた。
すると彼女は持ってきた紙包みを、さも気恥しそうに一つづつ私たちの手に渡してくれた。
足元に山積みになっている薪の分量に満足顔で、「スパシーボ」と礼をいって戻っていった。
早速貰った紙包みを開いて見ると、それは大豆の煎り豆であった。
彼女が気恥しそうに手渡してくれた意味が分かった。この辺地で食糧不足の中、
彼女が我々の労働になしえた精一杯の心遣いであっただろうと思った。
彼女のおかれている立場からすれば、なにも我々俘虜に対し、
こうまで気遣いをする必要もない筈であるのに、
気恥しい思いまでもしてもてなす心遣いが、私らにとってはなんとも言えないほど嬉しかった。
そこには国境を越えた人情をかいまみることができた。


213 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2005/10/04(火) 20:12:18 ID:???
↑ ttp://www.asahi-net.or.jp/~ID1M-SSK/yoshi33.htm

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]