忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

934 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/04/19(日) 14:34:57 ID:???
戦時ではないが・・・

1960年安保反対闘争の国内有事を懸念し、自衛隊初の鉄道部隊を
極秘に創設した。
国鉄から機関車と貨車一両ずつを払い下げてもらい、輸送科隊員
50名を選抜し、埼玉大宮の国鉄機関庫で極秘に実物訓練がはじまった。

基礎訓練を終えた部隊は、駐屯地に指定されていた習志野に移駐することに
なった。そこで大問題に気づいてしまったのは、駐屯地の最寄の総武線の
津田沼駅から部隊までの引き込み線が一本もないことであった。

駐屯地まで線路を敷くか、どうしたものかと関係者が困惑しているうち、
世の中が平穏になりつつあり、防衛庁部内でも「国鉄があるのに、自衛隊
が鉄道を持つのはいかがものか」という疑問も出て、結局、この鉄道部隊は
一年足らずで解散、隊員もそれぞれ原隊に戻っていった。

五百万円(当時)もの予算を出して国鉄から払い下げてもらった
機関車と貨車は、埼玉朝霞の陸上自衛隊駐屯地に放置されてしまった。
幻の鉄道部隊を知らない朝霞駐屯地の幹部は、「何故、こんな車両が
自衛隊の中にあるのか皆目見当がつかない。国鉄からもらったもの
ですからね」と語っていたという。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
部隊の創設理由は「有事に国鉄がストでも物資輸送を独自に行えるよう」だし、創設は極秘ではありませんでしたよ?
廃止もモータリゼーションが進んで道路網が整備され、物資輸送を鉄道に頼らなくても良くなったからです。
また部隊が使った小型SLは90年代まで朝霞で大事に保存されていました。

>>934は自衛隊に悪意のある人が書いたか、その手の本からの引用っぽいですね。
| | 2009/04/24(Fri)21:13:40| 編集
無題
まぁ確かに鉄道部隊が「極秘」ってのもおかしいし、
それが国鉄ができたから解体ってのもおかしいねぇ
名無し三等兵| | 2009/04/25(Sat)04:44:05| 編集
無題
101建設大隊ですね。
一年どころか、豪雪災害で鉄道補修に災害派遣されたこともある部隊ですよ。
大体習志野に駐屯したのは、旧軍の演習線があったためだし。
各地で引き込み線の敷設や補修もしてます。
運用だけで鉄道建設出来ない部隊なんか作るほど、自衛隊はアホじゃないですよ。
名無し三等兵| | 2010/05/11(Tue)22:05:23| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]