忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

894 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/04/10(金) 20:26:15 ID:???
うちのお茶目な爺ちゃんが、酒の席で「満州にいた頃に満州人の妻がいた」と
口を滑らせた。俺の親父とお袋は「ええっ!?」って感じで初耳らしく
爺ちゃんも、あっヤベ言っちゃった・・って思ったか、急に全く喋らなくなった。
気まずいことこの上ない雰囲気。

婆ちゃんはその事知ってたのかどうかは不明だが別に
特に驚く様子も無く、当時はそういうの普通だったみたいに言ってた。
当時の感覚では、結婚=身の回りの世話をしてくれる女性と一緒になる
って感じで、恋愛の延長線上の結婚っていうのとは違ったんだろなと俺は理解した。
軍が強姦してたのかどうかとか、そういうのは流石に聞きづらいので分らんけど。

別の話では、元朝鮮籍の日本人(なんて呼んだらいいんだ?)の満州での
中国人(満州人)に対する「俺様は偉大なる日本人だぞ!貴様らチャンコロとは違うんだ!」
みたいな中国人に対する今までの報復みたいな態度が横柄であまりにも目に
余る程だったらしい。ある時、食堂で、そういう新日本人の連中が中国人をいびってたら
向こうも我慢の限界でブチきれたらしく「お前のどこが日本人だ!この朝鮮人の分際で!!」
って感じで乱闘騒ぎになったらしい。
爺さんは心の中で「やれやれ!」って煽ってたらしい。
日本語の発音とかで、朝鮮人だって判別されたのかな。
まさか相手が朝鮮族で、朝鮮語で会話してたって事は無いと思うけど。

爺さんの部隊(?)では上官が元朝鮮人ってのも別に普通の光景だったみたいで
純日本人としてはあまり気持ちいいものじゃなかったのかな。
でも普通に仲良かったらしく、今でも当時の朝鮮人の友人に習ったというアリラン歌える。
日帝に何もかも朝鮮文化的な事は禁止されてたってのはダウト。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]