忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

94 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2005/06/09(木) 22:06:56 ID:MrcVwXlt
ウチの母方の一家は戦前、台湾に渡って祖父は長く台南市立病院の医師を
していたが、終戦後、病院を台湾人に引き渡して日本に帰ることになった。
日本への引き上げ者は持ち帰れる荷物と現金の額が厳重に制限されていたので
台湾人の医師と職員は「最後のお別れに満干全席を振る舞いたい」と申し出た。
母はまだ幼かったが三日間つぎから次へと食事がでてきて、お腹いっぱいで
祖母の膝の上で寝ていたが目を覚ますたびに違う料理が卓に並んでいた、と
回想していた。

拍手[1回]

PR
62 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2005/04/09(土) 22:53:51 ID:???
大戦中、ウチの祖父はマレーにいて敗戦時イギリスの捕虜収容所に入ったんだそうです。
で、いよいよ日本に引き揚げる時になって、イギリス軍が「(支給した)レーションは日本に
持ち帰ってはならない。この場で食べるのはよろしい」って通達出してきた。

祖父達は英軍の期限切れれーションを支給されていたそうで、これがまたおいしかったらしくて。
で、その場で食べるふりして懐や鞄にこっそりレーションを詰め込み、いざ船へ向けて出発って
段階になって身体検査があった。

ウチのじいさん、列から引っ張り出されてイギリス兵に鞄の中改められたらしいんだが、そのイギリス兵
レーションを見ても見ぬふりして見逃してくれたんだそうです。大事に日本へ持って帰ってきたレーションは、
ウチの父親や親戚一同にたいそう喜ばれたそうです。

拍手[1回]

34 名前:名無し三等兵[age] 投稿日:2005/04/08(金) 15:27:43 ID:???
朝鮮戦争にて

韓国軍を援護射撃していたイギリス軍。
ある時間になるとピタッと砲撃をやめてしまった。
何事かと思って様子を見に行く白将軍。
なんとティータイムをとるために攻撃を中止したという。

イギリス軍曰く「伝統だから」

戦争中にティータイム。
なんと優雅でエレガントな軍隊ではありませぬか。

拍手[0回]

6 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2005/03/30(水) 22:06:38 ID:???
うちのひいじいさん、陸軍に招集されて南方戦線に従軍。
空腹に耐えかねて猿を射殺してみんなで鍋にして喰ったらウマかったって実に愉快そうに話すんだが
こうして活字にしてみると悲壮感がある話だな。

拍手[0回]

カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]