忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

821 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/09/22(月) 22:33:42.36 ID:xelqm5rX
朝鮮戦争に参戦した多くの米軍パイロットは「赤毛のPおったで!!」と報告していた。しかしソ連軍が参戦した確証は90年代まで得られることが無かった。
連邦崩壊による資料公開で明らかになったのは、スターリンが積極的に朝鮮戦争へ介入させていたことと、派遣されたミグPに厳しい制限が課せられていたことであった。

第一にミグPは平壌と元山を結ぶ線から南に出てはならない。第二に国連軍艦船の居る西海に出てはならない。
これにより西海は国連軍機の聖域に、平壌―元山線以北はmigalleyとしてミグPの聖域となった。どちらも墜落/脱出の際にソビエト人Pが国連軍と接触するのを避ける為の措置である。
しかしこの程度、大戦のエースパイロット率いる赤軍飛行師団のミグPにとってどうということはなかった。問題はむしろ数週間に渡って行われた中国語促成教育で、ロシア語の無線通信を傍受されるのを避ける為の措置だった。母国語での機上通信は禁止された。
教育もそこそこに、彼等は勇躍ミグに乗りこみ、満州を発って鴨緑江を越えた。数十機の戦闘爆撃機が操車場を襲撃している。ミグP達は敵の編隊を確認すると一気に無線通信を活発化させた。ロシア語で…。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]