忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

458 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2008/01/29(火) 23:28:15 ID:mcujssTA
【スコットランド】たばことビールを愛した兵士のクマ、像の建立求める声[01/27]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1201616858/

1 名前:守礼之民@君も住んでみないか立川にゅφ ★[sage] 投稿日:2008/01/29(火) 23:27:38 ID:???

第2次世界大戦時にポーランド軍に従軍し、後にスコットランドの
エディンバラ(Edinburgh)で亡くなったクマを記念した像の設立を
求める運動がスコットランドで広がっている。
26日、地元紙スコッツマン(Scotsman)が報じた。

1943年にイランでポーランド軍の部隊に出会ったこのヒグマは、Voytekと名付けられ、
体重113キログラム、体長1.8メートルに成長した。兵士はVoytekにビールやたばこを
与え、迫撃砲を運ぶよう訓練した。さらに、行動を共にできるよう兵士として登録した。

終戦間近、Voytekは部隊とともにスコットランド南部に駐留したが、
その後部隊は解散となり、Voytekはエジンバラ動物園に収容された。
Voytekは1963年、同園で亡くなった。

現在、スコットランド南部の教師Garry PaulinさんがVoytekについての本を執筆中だ。
また、Voytekの生涯を記念した像をスコットランドに建立する活動も始まった。

その1人、Aileen Orrさんは、Voytekの話を初めて聞いたのは軍人だった
祖父からだったという。「本当に素晴らしい話なので、スコットランドのどこか、
できればエジンバラの議会前に、記念の像を建てたい」と語った。

元ポーランド兵でスコットランド在住のAugustyn KarolewskiさんはVoytekについて
「大きなイヌみたいだった。だれもやつを怖がることなんかなかった」と語り「やつはたばこと
ビールが好きだった。そこらの人間の男みたいに瓶ビールを飲んだんだ」としのんだ。

ソース(AFPBB news):
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2342578/2565017


459 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2008/01/30(水) 00:05:26 ID:???
>>458
僕の父が陸軍マスコットのヴォイテックとレスリングをしているところです(上3枚)
http://www.vbservices.co.uk/baczor/html/wojtek.html

ヴォイテックは大きなクマで、モンテ・カッシーノの戦いでも大砲の弾を運びました。
彼はペルシャでポーランド人に孤児として引き取られ、とても美しいクマに成長しました。
彼はポーランド陸軍のみんなに愛され、とても懐いていました。
戦争が終わると、彼はエディンバラ動物園で暮らすことになりました。
動物園での彼はほとんど穴倉から出てくることがなく、
この有名なポーランドのクマを観に来た人たちには無関心でした。
ただ、退役したポーランド軍兵士が会いにきてポーランド語で呼びかけると、
とてもうれしそうに穴からでてきました。
みんなに知られてとても愛された彼は22歳でエディンバラ動物園で亡くなりました。
かれはいま、びわ湖放送のヒーローで、エディンバラ動物園には彼の記念碑があります!

ヴォイテックの部隊章
http://www.vbservices.co.uk/baczor/assets/images/WojtekBadge4kb.jpg

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]