858 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/09/07(水) 22:20:01.33 ID:???
>>856
行動力すげーと思いつつも、ホクホクの南瓜とジャガイモ想像したら和んだw
堺で商人をやっていた、祖母のお兄さんの話。
戦時中は物資が不足していたので、正規のルートからだけでは仕入れが儘ならないため、
皆、あれやこれやと誤魔化しては、正規外のルートからも仕入れをしていたらしい。
その関係で、お兄さんはよく警察にしょっ引かれてはブタ箱にぶち込まれていた。
「いや~、あそこはちょっと蚤が多くて敵わんけど、ポリさんも仕事やし、しゃあないなぁ。」
と、本人は割と呑気なものだったそうです。
そして、出所するとすぐに「こういうのは出て来てからが肝心なんやで!」と言って、
お土産を持って、お世話になった(脅しまくりの取り調べを受けた)警察官の家を訪ねて、
この度は大変お世話になりましたと、必ずお礼の挨拶をしていました。
そんなことを繰り返すうちに、町の警察官のほとんどが、知り合いか、知り合いの部下という状態に…
859 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/09/07(水) 22:21:28.95 ID:???
そんなわけで、最初のうちは「貴様ぁ!!!さっさと吐かんかあああ!!!」なんて言われていた取り調べも
「どちらから、入手されたのですか?」「それはちょっと言えまへん…」
「そうですよねぇ。しかし、どちらの方面という事だけでも、教えて頂けませんか?」「はい。○〇の方になります」
「はい、結構でございます。ご協力ありがとうございました。」「いえいえ、お務めご苦労さまでございます。」
と、随分と緩いものになり、町で出会えば、
「あ、〇〇さん。今度お店に伺わせて頂きますので。」「あ、はい。分かりました。お待ちしております。」
→帰宅後「お~い。今度捜査入るみたいやから色々片しとけ~」
と、こんな感じで、戦中を乗り切ってしまった。
860 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/09/07(水) 22:23:27.49 ID:???
話をしてくれた祖母によると、微妙に関係があるのかないのか、
「商人は客に頭下げるんとちゃう。客の持っている金に頭下げるんや。
そう思ってれば、どんなに嫌な相手にでも、腰低くして笑ってられる。
そうやって続けてたら、その嫌なお客が、いつか得意の良えお客さんになってくれるんやで」
というのが、丁稚からの叩き上げ商人だったお兄さんの言だそうで。
現代だと完全にアウトだろうけど、当時はこんなノリでどうにかなったらしいw。
861 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/09/08(木) 02:23:08.83 ID:???
>>860
前垂れ精神は現在でも通用すると思う。
[5回]
PR