648 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/08/14(日) 17:06:40.91 ID:???
>>639
帝国陸軍二等兵だったじいさまが戦後、初めてコーラを見たとき、
「あんな黒くて気持ち悪そうなモン、飲めるか!」と思ったそうな。
しかし、だんだんと周囲で飲むひとが増えると「試しに飲んでみるか」となり、
飲んだが最後、酒が苦手な甘党だったこともあり、一度でコーラ党に変身。
自営業だったじいさま、コカコーラの営業マンを呼んで、他社に先駆けて社内にビン入りコーラの自動販売機を据え付け、
若い社員からは「冷たいコーラがいつでも社内で飲めるなんて、ウチの社長は話せるなあ」と、思わぬ効果も。
しかし、晩年は糖尿病という思わぬ伏兵の攻撃を受けて入院、大好きなコーラも制限されることになったじいさま。
「ばあちゃんも医者もうるさくてかなわん、お前、お代は渡すから買ってきてくれんか?」
見舞いに行くたびに、おれ、こと孫には、コーラとセブンスターを買ってくる任務が与えられ、
「買ってはきたけど、じいさま、ほどほどにしておかないと・・・」
「これがワシの楽しみなんじゃ、大目に見てくれ、思えば軍隊で吸った”誉”は不味かった、うまい煙草とコーラがあればワシは幸せぞ」。
かっての敵国の飲み物と、戦前戦中には吸えなかったうまい煙草をこよなく愛した元・帝国陸軍二等兵、
さすがにお棺にコーラを入れるわけにはいかなかったが、セブンスターのカートンは持たせてあげた・・・。
[1回]
PR