忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

529 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/08/13(金) 19:25:24 ID:???
大昔に読んだ個人戦記からひとつ

南方を転戦していた帝国陸軍のある大隊が大休止を取った近くに、原住民の村のバナナ畑があった。
こりゃちょうどいいや、と手持ちの布製品などとバナナを交換してもらう事に。
巨大な房で運ばれてきたバナナを皆が
「美味ぇ、美味ぇ、本場もんは違うな!」と食べ始めるのを見た原住民はびっくり。
「あんたらが食うつもりだったのか、そりゃ家畜の餌用だよ」「(゚Д゚)ハァ?」
「ちょっと待っててくれ、人間様用のをもってくる」

持って来てくれるのは良いが、それがなかなか現れない。
(うまかったけど)家畜用の餌を食わされて苛々してた某士官、
腹立ち紛れに近くのバナナの木を軍刀で一刀両断!
そこに人間用のバナナといっしょに村長が来ちゃったどうしよう。

村長はバナナの木の切り口を見ると血相変えてまくし立てる、通訳も追いつけない。
やっべー、マジギレさせたぞどうすんべ、と大隊長以下冷や汗たらたら。
・・・が、何だか様子がおかしい。どうやら怒ってないっぽいぞ?

 

530 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/08/13(金) 19:26:40 ID:???
ようやく勢いに追い付いた通訳を通して語られた村長の言葉とは・・・
「実はバナナは老木になると実を付けなくなる、だから何年かごとに切り倒す必要がある。
だが我々の手持ちの斧(石斧だったかも)では、
繊維質でやわらかいバナナの木はなかなか切れず、大変な重労働で困っている」

「しかしこの切り口の鮮やかさよ!こんなすごい切れ味の刃物があれば我々は大助かりだ!
隣の村と抗争が起きた時も役立つに違いない!ぜひ譲ってくれ!
もちろんタダとは言わん、太った豚を5頭付けよう、
それでも駄目だってんなら、村の娘から好きなのを連れてっても良いぞ!」
だったw

「ば、バッキャロー!武士の魂を豚だの娘だのと交換できるかーッ!」と件の某士官。
だが原住民に「ブシノタマシイ」なんて概念通じるわけもなく、
あーだこーだすったもんだの押し問答が収まる気配は全くない。
村長の出すレートは軍刀一本に対して娘が二人から三人に上がろうとしているw

 

531 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/08/13(金) 19:27:34 ID:???
こりゃ埒が明かんと困り果てた大隊長、ここで妙案が閃いた。
「軍刀を譲る訳にはいかんが、代わりに切るのを手伝ってあげようじゃないか」

「軍刀所持者は全員集合!バナナ畑に向かって整列!
バナナのお代がわりのご奉公だ!それ、斬って斬って斬りまくれーッ!」
ジャングルに響く気合い声、前代未聞のバナナの据え物斬り大会の開幕だ。
軍刀が煌めくたびに斬り倒されるバナナの木、見物の兵や原住民はやんやの大喝采。

存分に斬り倒したところで村長から最高級の人間用バナナが振る舞われた。
親指ほどの大きさのいわゆるモンキーバナナだったそうだが、
それこそ「この世のものとも思えぬ」美味さだったそうな。

騒動の元になった某士官曰く「確かにこれと比べりゃ、最初に喰ったのは豚の餌だ」

拍手[18回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]