忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

964 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2010/12/13(月) 00:15:16 ID:???
祖母が小学校に上がった位の頃、行軍訓練(赤穂-姫路間?)をしている
兵隊さんの横を、ちょこちょこついて行って話しかけていたらしい。

「兄ちゃん達また訓練かー」「そう」
「姫路の方まで行くん?」「うん」
ってな感じで、兵隊さんも最初は小声で答えてくれていたが、祖母はその後も喋る喋る。
兵隊さんも困ったのか「もう喋るな」と言われてしまった。

「なんでぇ」「話してたら俺等、怒られてまうねん」「でも話したい~」
と祖母がぎゃあぎゃあ煩いので、「じゃあ、隊長に聞いてみろ」とのこと。
「隊長って誰!?」と聞くと「一番前にいる人や」と教えてもらい、早速、隊長のもとへダッシュ。

「おっちゃんが隊長かぁ?」「ん?おお、そおや」
「この中で一番偉いん?」「まあ、そうやな」と、次は隊長相手に話しだす。

「おっちゃんは、戦争行ったんか?」「ああ、行ったで」
「勝ったんか?」「そうじゃなかったら、此処におらんやろ?」
「そっか。無事帰ってこれてよかったね」「まあな…」
「また行くん?」「行くんとちゃうかなぁ」
「ちゃんと頑張って来なあかんで!」「…ん。」

と、ガキ大将だったせいか、やたら偉そうに話す祖母の話にも、ちゃんと付き合ってくれたらしい。
と言うか、何度も「もう、あっちに行け」と言われても、しつこくついてくる祖母に諦めたっぽい。
相手が小さすぎて、怒鳴ったりして追い払うに追い払えなかったんだと思う。

祖母がふと後ろを見ると、兵隊さん達は皆、俯いて肩震わせていたらしい。

拍手[21回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
この話大好きw
| | 2012/12/22(Sat)12:32:37| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
信心深い   *HOME*   沖縄に…
カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]