忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

621 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2012/01/19(木) 19:05:22.36 ID:???
戦艦大和スレより

6 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2012/01/19(木) 05:39:23.44 ID:???
日本海軍は当初「長門」の最大速度を23ノットとし、本来の速度を秘匿にしていた。当時軍艦の本当の速力等のspecは軍の最高機密となっていました。
しかし、米英は「長門はもっと速い」と疑っており、英国は、「長門」の煙突位置など艦上構造物の配置から機関面積を予想、26ノットは出ると予測していた。
そんな時に、関東大震災が発生。この時連合艦隊は演習のため渤海湾に集結して大連沖で訓練中だった。
「東京横浜が大震災で全滅らしい」という緊急入電が同日の午後「長門」に届いた。

「長門」の司令部は直ちに全艦の訓練を中止。「各艦は各港に寄港し、災害救助物資を搭載して東京へ」と命令を下し、全速力で東京へ向かった。
(実際のところは情報の錯綜を考慮し、十分に情報収集・整理を行ってから出港したらしく、即日日本に向かったわけではないらしい)。
九州南端をまわり大隈海峡を通過して「長門」が、単艦で、最大速力26.5ノットに近い速度で遠州灘を航行している時である。
「長門」の後方に英国東洋艦隊旗艦の巡洋艦プリマスが追跡してくるのを発見した。

当時はまだ同盟関係にあったイギリスに対しても長門の二六.五ノットの最大速力は軍機密でしたが、流石に緊急事態が故にそのままの速度で東京へひた走る。
公海上であり、敵対行動を取っていないのでどうすることもできず、「長門」は脇目も振らずそのまま一心不乱に最大速度で横浜へ突っ走った。
プリマスは東京湾口までピタリと2000mの間隔を維持したままついてきてしまった。この間に長門の本当の速力測定は既にすっかり終わっており、
プリマスは「オイオイ長門さんよ、スピート違反だぜw」「災害救助活動がんばれよ!」と謂わんばかしに礼砲一発打ち鳴らし、゙ここで去っていった。
こうして、「長門」の速度は露呈し明るみに出てしまった。とはいえ、軍機より災害救助を優先した彼女を責める事は酷でしょう。
また当時の上層部も誰一人長門の艦長を責める者はいませんでした。
ちなみに、この時の速力は約27ノット(「長門」の生涯における最高記録?)だったそうだ。



622 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2012/01/19(木) 19:14:08.42 ID:???
戦艦スレでは長門の部品発注の際に機関出力合計が8万馬力だってのはばれているから
その話も誇張ありだとか言われてたな

でも、当時の解析技術で8万馬力だからって長門が26ノット出ると完璧に予想出来る筈もなし
やはりその救援の際に露呈したって話の方が正確だと思う

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]