忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

950 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/09/21(水) 16:31:31.31 ID:???
防諜関連の話をもう一つ。

開戦前から軍縮条約失効にともない日本が新型戦艦を建造するのは間違いないとして
一体どんな戦艦を作るかが問題であり、在日の欧米武官は懸命に情報を入手しようとしていた。
様々なスペックと建造数が予想される中、
実際の大和に近い数値を予測していたのはイタリア武官、
アメリカ・英国は速度を低く見積もったり砲口径を36~40センチで悩み
砲頭数にもばらつきがあった。
翔鶴も「カクヅル」と呼ばれ、この「カクヅル級」は6隻。
建造場所は「呉・横須賀・神戸・佐世保・長崎」と情報は錯綜していた。

さて、開戦後は捕虜を通してかなり正確な情報を入手していたのだが
捕虜の全員が正確な情報を持っているわけでも提供するわけでもない。
ある捕虜曰く
「新型戦艦は大和、同型艦は日進、尾張、紀伊他合計24隻。」
「最大速度は42ノット、51サンチ砲9門」
こんなトンデモ情報を出す捕虜もいたそうな…そんな船そんだけ作れりゃ苦労しない。

ちなみに、予想される艦名で「日進、尾張、紀伊」はやたらと候補に上がっていた様子。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
旭日アニメ版日本武尊24隻?
51センチ9門って明らかに日本武尊(旭日の艦隊アニメ版12話以降)
ヴぁんぷ| | 2012/09/07(Fri)22:40:26| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]