忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

259 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 17:21:10 ID:???
んじゃ、俺も

アメリカ陸軍始まって以来の優秀な成績で士官学校を卒業し、戦場で重ねた戦功は超一級。
兵士を鼓舞するため、ヘルメットを嫌い遠目にも将軍と判る軍帽だけで最前線に飛び出すほど勇猛で知られた。
血筋も一流で、臆することなく大統領や陸軍長官とやり合い、傲岸不遜で敵も多いが、
一方で全身全霊を賭けて付き従う優秀な部下を多く持つ。

大胆な作戦を好み、自己演出も大好きなショーマンで、軍人としても司政官としても優れた手腕を発揮した。
演説の巧さ、聴衆を惹き付ける演出力は有名で、歴史に残る名演説をいくつも残している。
そのため自軍の兵士はもちろん征服された国の国民まで慈父のように慕った希代のカリスマ・・・ダグラス・マッカーサー。

なのに、なぜか知らない人との食事は大の苦手。いつも仲の良い部下とばかり食べていた恥ずかしがり屋さん。

261 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 18:50:19 ID:???
>>259真珠湾攻撃隊長だった淵田美津雄参謀は、厚木に降りてきた
マッカーサーの「東京の道は遠かった」と語るパフォーマンスに、
「お前に負けたんじゃない。ニミッツの機動艦隊に負けたんだ。」と
非常に腹が立ったらしく、「奴の面(つら)に往復ビンタをぶちか
ましたかった」と回顧してます。

262 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 19:03:18 ID:???
そりゃ、海軍だもんw

ただ占領軍としてのマックはニミッツより上席。

それに降り立ったのがニミッツだったら、海軍主導で
対日戦をやっていたわけだから本土直接侵攻だったかもよ。

264 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2009/08/05(水) 20:31:29 ID:???
>>259
確かにマッカーサーは外ヅラは良かったが、自己中で周りの人間は迷惑してたみたい
だからなー。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]