忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

896 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/20(月) 15:21:09.05 ID:IWLcrWun
20年以上前の学生時代に奈良かどこかの競馬場だったか、場所はあんまり覚えていないんだが警備のバイトを1日だけした
そこに70は過ぎているだろうってジイさんが働いていて、戦争中の話を休憩中にしてくれた
「米軍はちょろい、こちらが大声あげて攻勢かけたらあっさり退いて行く」
「英軍はなんかいろいろな奴らがいて(インド兵か?)大声あげても驚かない。むしろコッチにやってくる」
「三八式はよく当たるが癖のある小銃だった。拾った米軍の小銃を試し撃ちしたら、反動は大きいが扱いやすい。しかしこれを以って帰るわけにも行かず……」
もちろんどこまでホントなのか分からない


897 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2014/10/21(火) 22:40:50.77 ID:z3l1FBhQ
あんまり辛い体験はしなかった人なのかも。
反動が強いけど扱いは易しい=M1903?
逃げ腰なアメリカ軍と植民地兵多目のイギリス軍と言えば、緒戦のフィリピン~マレー、あとは蘭印かビルマ?
この辺に参加したのは第4、第48師団かな。第48師団は隷下部隊の多くが太平洋で玉砕してるけど、第4師団はバターン半島、コレヒドール島攻略で活躍して、そのまま攻撃戦力としてスマトラ攻略に参加。多くは以降タイの国境警備に就いて終戦という強運師団。
ただ歩兵第61連隊はインパールに参加し、敗退の中で殿として激戦をやってるみたい。
本当ならヤヴァい人である。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
薬莢   *HOME*   日本兵
カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]