忍者ブログ
軍事板「戦時中、戦場でのほのぼのとした話」スレまとめサイト
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

210 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2013/09/07(土) 22:00:46.55 ID:???
>>208-209
詳しくありがとう。お礼に一つほのぼの成分を。

 20世紀初頭、モロッコ北部のリフ山地で戦争が起こった。二つの不帰順山岳の間に前線陣地を構えたスペイン軍部隊は、ある晩モロッコ軍側の軍使一行を迎え入れた。
 スペイン軍の大尉は茶を出して彼をもてなし、礼節をわきまえた軍使もそれに答える。しかし、共に茶を飲んでいると銃声が聞こえ始めた。東方の山岳部族の一団がこの陣地に夜襲をかけて来たのだ。困ったのはスペイン軍大尉である。

大尉「申し訳ないが、あなた方の同胞が攻撃してきているので、退去していただけないだろうか……」
軍使「それは出来ない。何故なら我々は今晩、あなたの客人だからだ。貴官を見捨て去ることは神が許さないであろう……」

 軍使一行はその言葉通り、大尉の部隊に加わって陣地を救った上で、やっと自分たちの鷲の巣(恐らく断崖陣地)へ登っていった。

 それから暫く経ち、今度は彼の軍使の部隊が陣地を攻撃しようとした。その前日、敵軍は再度軍使を送った。
軍使「先の夜、われらは貴官をお援けした……」
大尉「そのとおりだ……」
軍使「われらは、貴官の為に、小銃弾三百余を放った……」
大尉「そのとおりだ……」
軍使「それを我らに返してもらえまいか……」
 この求めに、気位の高い大尉は、相手の気高さゆえに、自分が受けた利益を利用しかねた。彼は自分に対して使われるであろう弾薬を返してやったという。

サン=テグジュペリ著『人間の土地』より

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カウンター
ランキング
人気ブログランキングへ
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 名無し三等兵]
[04/21 名無し三等兵]
[04/18 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/10 名無し三等兵]
[02/28 名無し三等兵]
[09/07  ]
[08/29 名無し三等兵]
[08/23 名無しの幽霊さん]
[07/22 名無しの幽霊さん]
プロフィール
HN:
名無し@従軍記者
性別:
非公開
Twitter
バーコード
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   戦時中、戦場でのほのぼのとした話@軍事板   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]